2015年11月12日木曜日

芝生とボール

11月、今年も残すところあと1月余り。
冬の気配が色濃くなってきた。

「まだ暖かいうちに子供たちと公園で遊ぼう」と思い立った週末。
自宅からほど近い「根岸森林公園」へ出掛ける。

競馬場跡地に作られた広大な公園。
子供たちは芝生の広場でサッカーボールを追って走り回る。

2歳の末っ子を見守りながら、私も時折ボールを蹴る。
末っ子はボールを独り占めしたいらしく、兄姉を追う。
「ずいぶん足腰がしっかりっしてきたと」思いながら、私はその姿を追う。

のどかな週末のひと時。

ゴルフ場もそうだが、広大な芝生の広場は、人の心に癒しを与える。
公園の景色をゴルフ場に重ね合わせて想う。
「・・・ゴルフ場にも行きたい」と。

「芝生」、イイね。。。


久しぶりに訪れた根岸森林公園。
せっかくなので、広大な園内をぐるっと回る。




遊具広場に建つ「旧一等馬見所」。
荘厳な佇まい。



根岸競馬記念公苑の「幻の馬・トキノミノル」の銅像。
美しい競走馬の姿に心奪われる。




トキノミノル像の前で記念撮影。
末っ子の詩朗、ポーズが決まってます。

陽が傾いてきたので家路に就く。
「詩朗の為に、次回はサッカーボールを2個持ってこよう」と思いながら。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿